Akagami's liveトラブルシューティング

Access Counter

トラブルシューティングTroubleshooting

>>重要<<
このページでは、生放送視聴時によく見られるトラブルへの基本的な対処法をご紹介します。
ご紹介する対処によって生じた、いかなる不具合にも責任を負えませんので、すべて自己責任で行って下さい。
また、USTREAMが視聴できない原因はお使いのPC環境によって様々です。
そのすべてをご紹介できるわけではありませんのでご理解をお願いします。

目次

映像が視聴できない

一言で視聴ができない状態といっても、原因によって現れる症状が違います。
いくつか代表的な症状を掲載したので、以下の画像の中から同じ症状のものを探してみてください。
※お使いのブラウザのバージョン・OSによって表示が異なる場合があります。
以下は、OS:Windows Vista ブラウザ:Internet Explorer8.0.6/Firefox5.0/Google Chrome12.0の環境下で行ったテスト結果です。


インデントが崩れて表示される。

javascript無効 IE/Firefox javascript無効 Chrome
Firefoxの表示例 Chromeの表示例

IEとFirefoxでは、左の画像のように、インデントがくずれたまま動画が再生され、Chromeではウインドウが真っ黒になって表示されます。
※上の画像は録画コンテンツを再生した時のものですが、生配信中も同様に表示されます。

>>この問題の解決策を表示する


配信部分が真っ白で何も表示されない。

flash無効 正常な画面
不具合発生時(Firefox) 正常な画面(Firefox)

画像は配信が行われていない時のAkagami's live配信画面ですが、Flash Playerが無効になっていたりインストールされていない場合は、左上の画像のように画面が真っ白になってしまいます。
※Internet Explorer/Chrome共に同じように画面が真っ白になります。

get adobe

配信画面内に上のような小さなアイコンが表示されている場合には、【インデントが崩れて表示される】場合の解決策も行って下さい。

>>この問題の解決策を表示する


なんだか可愛いアイコンが表示される。

Flash Playerのクラッシュ(Firefox) Flash Playerのクラッシュ(Chrome)
Firefoxの表示例 Chromeの表示例

この表示は、Flash Playerが上手く機能出来なくなってしまい、突然終了してしまった時に表示されるアイコンです。
ブラウザの画面を更新するだけでも症状は治まるかもしれません。
根本的な解決策は、基本的に上記の【配信画面が真っ白で何も表示されない】と同じです。解決しなければ、使っているブラウザの最新バージョンをインストールしてみてください。
USTREAMの配信画面に入ろうとするとブラウザが強制終了してしまう場合なども、同様の解決策を試して下さい!


配信画面が真っ黒で何も表示されない場合

グローバルストレージ領域の問題 正常な画面
不具合発生時の例(Chrome) 正常な画面(Chrome)

>>この問題の解決策を表示する


上の症状が当てはまらない方、解決策を試してみても改善されない場合

以下の項目についても確かめてみてください。
お使いのブラウザやOSによって操作方法が異なりますので、詳しいことは書けません。googleなどで検索してみてください!

Return Page top

映像が頻繁にカクカクする・途切れる

次のページを参照してください。USTREAM Help Center
また、ブラウザのキャッシュやCookieをクリアしてブラウザを再起動すると軽減される可能性があります。

チャットに日本語が入力できない

googleの公式フォーラムにも記載されていますが、google chromeを利用して視聴している場合、ブラウザのバグによって環境によっては、どのような方法をとっても日本語入力ができない可能性があります。
他のブラウザを利用するか、下の解決策に記載したIRCクライアントを利用して下さい。

生放送配信中、チャットの入力欄にカーソルを合わせて、半角/全角キーを押してもIMEの表示が切り替わらず、半角英数字しか入力できない場合、以下の解決策をお試し下さい。

チャットのエラー IME
エラーが発生してる時の表示例 IME(Microsoft Office IME 2007の場合)

※お使いのPCやソフトによってIMEのデザインは異なります。

※コメント欄にカーソルが表示されている状態で、IMEがかな入力になっているのに、文字を打ち込んでもチャット欄に何も表示されない場合、画面のどこかに下のような表示が無いか確認してください。

チャット欄以外に表示される

上のような状態であれば、入力後にEnterキーを押せば、入力した文字がチャット欄に表示されると思いますので、そのままの状態でお使いいただけます。

>>この問題の解決策を表示する

Return Page top
inserted by FC2 system